女子栄養大学・短期大学部HOME > 大学・短期大学部紹介 > 栄養学部・食文化栄養学科

学科の概要(栄養学部・食文化栄養学科)

人々の健康と食文化について、とことん考え、表現する。
その学びの中で「すこやかな食生活」を
提案できる人を育みます。
飽食が広がり、あらゆるメディアに食情報があふれています。そんな今こそ、「日本人の食の根源」を問い直す人が必要です。
「食文化栄養学科」では、本当の意味での豊かですこやかな食生活の実現に向けて、調理、食情報発信の企画、制作、マネージメントなどのスキルを習得。卒業生の多くが、フードビジネス、食情報関連の企業や団体で、その分野のスペシャリストとして活躍しています。

教育の理念

幅広い視野から、豊かな食生活を提案できる専門家を育てます。

 人々の食・栄養・健康に関する専門的な理解と、日本や海外の食文化についての幅広い視野を基礎に、豊かな食生活を食産業や地域社会に提案できる専門家を育てます。

教育目標

料理や食情報発信の企画制作力、マネージメント力、創造性を養います。

栄養学の専門知識を基盤として、食文化の深い理解と調理・料理の高い技術の修得を目指します。

豊かな食を提案するための企画力・創造性を養います。

フードビジネスや食情報関連分野で、健全な食文化育成に貢献する専門家を養成します。

地域社会の様々な場で食育を担う人を育てます。