女子栄養大学・短期大学部HOME > 大学・短期大学部紹介 > 短期大学部・食物栄養学科

学びのINDEX(短期大学部・食物栄養学科)

所在地/駒込キャンパス MAPはこちら

入学定員/ 160 名 (キャリアコース40名)

「食」をめぐる諸問題に自ら答えを見いだし、人々を導く。そんな“リーダーシップ”のある栄養士を養成します。そのため、グループワークや実験・実習を豊富に盛り込んだ、密度の濃いカリキュラムを用意。また、将来、管理栄養士の国家試験を受験するのに必要な科目も選択科目に配置するなど、卒業後のことまで見通した教育・指導を行っています。

求める学生像

栄養士の資格と技能を、いち早く社会の中で役立てたい人

将来は管理栄養士をめざしたい人

食と健康に関心のある人

すでに他の大学・短大を卒業した人で、更なるキャリアを加え社会で即戦力として活躍したい人<キャリアコース>

取得できる資格

栄養士

管理栄養士受験資格
(栄養士として3年間の実務経験を要する。受験は卒業後4年目以降)

栄養教諭二種免許状

フードスペシャリスト

家庭料理技能検定®

食生活指導士®一級

情報処理技能検定

受験資格は大学卒業後、受験資格が得られる資格
任用資格は大学卒業後、実務に就いた場合に得られる任用資格

学園内推薦入学制度

短大部の卒業見込みの方が対象の、女子栄養大学(実践栄養学科/食文化栄養学科/栄養学部二部の3年次)への優先的な編入制度です。

キャリアコース

大学、短大既卒の方を対象としたコースです(40名)。
女子栄養での学びをもとに、「栄養士」としての新たな可能性にチャレンジしてください。