女子栄養大学・短期大学部HOME > 大学・短期大学部紹介 > 短期大学部・食物栄養学科

学科の概要(短期大学部・食物栄養学科)

120名は高校新卒者及び社会人が対象で、
栄養士の基礎的専門職業教育と短期大学士としての教養を。
40名はキャリアコースとして〈短大・大学既卒者(見込者含む)が対象〉、
入学前に積み重ねられたキャリアを基礎に実践的教育を。
160名全員の、個性に応じた実力を養成します。
食によって疾病を防ぎたい。それを科学的根拠に基づき実践する方法を広めたい。 そのような願いから、短期大学部「食物栄養学科」は昭和25年に設置されました。半世紀以上の歴史を誇る、いわば栄養士養成のパイオニア的存在です。教員の熱意、充実した設備は、短期大学の中でもとびぬけて高い評価を得ており、ここから巣立った多くの栄養士が自信に満ち溢れた表情で活躍しています。

教育の理念

「食」と「健康」、さらには「幸福」を結ぶ架け橋となる人材を養成します。

 本学は、人の健康は「食」からという基本理念の上にたち、社会に貢献できるリーダーシップのある人材を育成します。

教育目標

栄養学のあらゆる知識を学び、実践的な技術も身に付けます。

栄養学の知識・理論を学び、社会に還元できる人材を養成します。

食を介し人の健康を守ることができ、他の模範となる優秀な栄養士を養成します。

人々の食事・栄養改善を通じて健康増進のための技法を学びます。

食事・料理の調製・提供に必要な実際的な技術を身につけます。