女子栄養大学・短期大学部HOME > 入学案内 > 平成24年度入試Q&A

平成25年度入試Q&A

万が一、試験に遅刻してしまったら?
遅刻はしないのが原則。そうと分かっていても、やむを得ず遅刻してしまったら、受付でその旨をハッキリ申し出ましょう。試験開始後20分までは受験を許可します。でも終了時刻の延長はできませんので、やはり遅刻はしないこと。
学納金の振替はできますか?
(AO入試・推薦入試を除く)
入学手続後に本学園内の他の学科(専攻)へ合格し、そちらへ入学希望をする場合には、既に納入している学納金等を新たに手続きをする学科(専攻)へ全額振り替えることができます。詳細は合格通知書に同封する「入学手続要項」を参照してください。

■AO入試・推薦入試

面接で重視されるポイントは?
食や健康、社会などに対する関心の高さが問われます。とはいえ、新聞やテレビの受け売りではダメ。自分の言葉で、自分なりの意見や見方を表現することが大切です。また、志望する学科・専攻への熱意を伝えることも大切なポイントとなります。
併願制度はありますか?
専願制ですので併願はできません。専願制入試とは、合格した場合は必ず入学するという条件の下に、一般入試のような科目試験を免除する入試制度です。したがって志望先は1つの学科・専攻に限ります。他大学等との併願も出来ませんのでご注意ください。

■AO入試

昨年度の模擬授業は、どのような内容でしたか。
栄養科学専攻では、「糖代謝(解糖系)」について、食文化栄養学科では、「江戸時代の食の文化−料理書から見た食文化−」について、それぞれ50分間の模擬授業が行われました。

■一般入試

栄養学部・短大部の一般入試の解答方式は?
全問マークシート方式です。受験教科・科目の選択は、試験当日試験室内において行います。試験時間は、一般入試1期・2期は全ての教科とも60分間です。一般入試3期は、栄養学部は、連続120分間で解答する2教科型で、短大部は60分間で解答する1教科型となります。
追加合格制度はありますか?
一般入試の補欠者を対象に実施します。
大学(栄養学部)と短大部との併願は出来ますか?
一般入試1期・2期では、栄養学部1学科(専攻)と短大部の併願が可能です。なお、一般入試3期については、大学・短大部の併願は出来ませんので、どちらか1学科(専攻)の受験をして下さい。
※一般入試1期は栄養学部と短大部の試験日は同一ですが、2期は試験日が異なります。

■センター試験利用入試

併願制度はありますか?
大学の全学科専攻と短大部で併願が可能です。

■一般入試とセンター試験利用入試の併願について

併願制度はありますか?
一般入試とセンター試験利用入試は併願ができます。