食文化栄養学科ロゴ
食文化栄養学科コラムサイト




新HP開設にあたって

2015.02.10 単発コラム
新HP開設にあたって img01

 女子栄養大学食文化栄養学科では、このたび学園内のメインの学科webページとはべつに、 あらたにこの「食文化のひろがり 食文化栄養学科のひろがり」というwebページを開設することとなりました。

 一般的に大学のホームページというのは、受験情報やカリキュラム、資格情報や就職実績情報など、 非常に宣伝臭のつよいものとなりがちです。
 それはいかにも「情報」といったたぐいのものです。けして大学や学科の普段のすがたをみせたり、 想像させたりするものではありません。

 そこで、わたしたちは学生や教員、学科がいま息づいているすがたをなんとか表現できないかと模索し、 メインの学科ページとは別に、もうひとつのオルタナティブなwebページを制作しようとおもいたちました。

 「宣伝でないもの」ということで、基本的には学科にまつわる「記事」を中心に、 食にまつわるもの、まつわらないもの、学生がかいたもの、教員がかいたもの、 あらゆる面からの「読む学科」をコンセプトにしています。

 したがってメインの学科ページが外部にむけたものであるのに対して、こちらは内部に(も)むけたもの、ともいえます。
 そして、このページが学科そのものをさらに活性化させるものであってほしいと願っています。

 このwebページを「別館」とよび、少人数の制作チームではじめてから、約一年半もたってしまったでしょうか。
 カメのようなあゆみですすみ、デザインやしくみなど、まだこなれていない部分がおおいのですが、 稚拙ながらもなんとか公開できる最低限のかたちがととのいました。

 今後は、更新のシステムを維持しながら、なんとか運営していくことになり、 記事の数が十分そろったところで、アーカイブ検索やナビゲーションなどを追加していくことになります。

 最後になりますが、「なにかかいてみたい」「こんなおもしろいことがある」などありましたら、 教職員、学生問わず、ご連絡いただければたすかります。
 別館編集員は、つねに記事を募集しています。

 よろしくおねがいいたします。

(食文化HP別館編集委員・平野覚堂/2015.02.10)