女子栄養大学・短期大学部HOME > キャンパスライフ > 国際交流

国際交流

言葉と食を巡る発見が、海の向こうで見つかる。

 グローバルに広がる、学問と自己啓発の機会。
 本学では教員組織から成る国際交流推進委員会と事務組織から成る国際交流部を設け、積極的な学術交流と研修を推進しています。語学や食を追求する、実り多き旅。その出発点は、あなたの好奇心です。

■学術交流の推進

 国内外の研究者を迎えて国際交流セミナーを開催。また海外からの講師招聘なども計画しています。

■海外研修プログラム

 学生のためにバラエティ豊かな海外研修を企画・実施。例年、大学・短期大学部・専門学校を問わず学生が多数参加し、好評です。

■海外研修プログラム

国境を超えて関心を追求できる、
多彩な海外研修プログラム。

 春休みと夏休みを利用し、以下の海外研修を実施しています。特にオーストラリア研修(英語・栄養学)は本学のパース事務所がバックアップ。充実した学びが経験できると人気です。
 ※旅行催行人数に満たない場合や授業等の都合により内容を変更・中止する場合があります。

オーストラリア英語研修(約3週間)
クラス分けテストによるレベル別で、他国からの留学生と一緒に英語を学びます。ホームステイしながら英語力を磨くと共に、オーストラリアの家庭での食生活事情も理解するプログラムです。
※大学生対象
オーストラリア栄養学研修旅行(約2週間)
オーストラリアの病院や福祉施設の見学、現地の栄養士による講義の聴講など、ホームステイを体験しながらオーストラリアの食文化や栄養活動など栄養学の専門分野について学びます。
※大学生・短期大学部生対象
ヨーロッパ料理研修旅行(8日間)
「食と文化」をテーマにヨーロッパを巡ります。現地の食材や流通、料理学校での実習のほか、文化と芸術に触れる盛りだくさんのプログラムです。
※大学生・専門学校生対象
ヨーロッパ洋菓子研修旅行(8日間)
ヨーロッパの2ヶ国を訪問し、本場ヨーロッパ生まれの洋菓子を体験します。洋菓子店やパン工房などを見学し、さらに製菓学校での洋菓子作りを体験します。
※大学生・専門学校生対象

■海外提携校

オーストラリアや
タイの教育機関と提携

 本学では下記の海外教育機関と提携を結び、学術交流を推進しています。

カーティン大学
カーティン大学
(オーストラリア・パース)
西オーストラリア大学
西オーストラリア大学
(オーストラリア・パース)
カーティン大学内
女子栄養大学アカデミック・オフィス
(写真右)

カーティン大学公衆衛生学部に設置。常駐する日本人スタッフが、本学より派遣された教員研究交流や学生研修のサポートを行っている。
カーティン大アカデミックオフィス
イーディス・コーワン大学
エディス・コーワン大学(オーストラリア・パース)
クイーンズランド工科大学
クイーンズランド工科大学(オーストラリア・ブリスベン)
マヒドン大学
マヒドン大学(タイ・バンコク)
 
 
※この他にソウル国立大学校生活科学大学との合意書に基づき、学生交流を行っています。