[重要]理事長交代のお知らせ

学校法人香川栄養学園は、この度、香川芳子(女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部学長、香川調理製菓専門学校名誉校長)の理事長兼務を解き、新たに香川明夫(理事、香川調理製菓専門学校校長)を理事長に選任致しましたのでお知らせ致します。
なお、香川芳子前理事長の女子栄養大学及び女子栄養大学短期大学部の学長職、香川調理製菓専門学校名誉校長職については、変更ありません。

理事長就任のご挨拶

 

 平成27年3月の評議員会・理事会にて学校法人香川栄養学園理事長に選任され、女子栄養大学大学院・女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部・香川調理製菓専門学校等を代表してその経営・運営の重責を担うことになりました。責任の重さを改めて痛感しております。

 本学の建学の精神は「食による人々の健康の維持・改善に寄与する」ことであります。昭和の初め、創立者香川昇三・綾夫妻によって開かれた家庭食養研究会に端を発し、以来80余年、一筋にこのことに取り組んでまいりました。

 今日の日本は「食」を巡って、国民一人一人における心身の健康から、日本固有の食文化の継承発展まで様々な課題が挙げられています。私たちは、その一つひとつに研究機関として科学的根拠を確かめながら、一方、教育機関として多様なバリエーションをもつ教育を進めなければならないと考えております。日々変化する社会からの要請・期待に応えるために、「不易と流行」を踏まえて、研究と教育にまい進する学園つくりを目指します。

 これまで本学園にいただきましたご厚情に、あらためて御礼申し上げますと同時に、今後ともご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

平成27年4月1日

学校法人香川栄養学園

 

理事長 香 川 明 夫