<<ご挨拶>>

本学は「食によって健康を増進し、社会で実践する人材の育成」を目的にしております。その教育理念は「実践栄養学」です。

栄養学は栄養量が供給されれば良いのではなく「おいしい料理」として食べられることが基本です。食材に関する知識、調理の影響、調理法や献立作成、食文化などの理解が無ければ、よい供食も食事指導もできません。

人々の健康が守れるように、栄養学の実践ができるように教えるには、具体的に料理で伝えることが有効です。香川綾は料理を化学実験のように、計量化、数値化することで科学的な調理教育への道を開きました。計量カップ・スプーンの考案、料理カードなどにより、その教育は料理通信講座も可能にし、社会に広まりました。

今日、調理体験の乏しいまま入学してくる学生も多くなりました。更に平成14年の栄養士法改正により調理教育時間数が減少しています。本学の卒業生は「理論に強く、調理ができ、実践力のある人材」といわれてきました。この伝統を絶やすことの無く、教授法の研究を重ね、調理技術が身に付くよう 努力しております。

2011年3月

香川昇三・綾記念展示室
室長 香川芳子

 
 
>>戻る

>>記念展示室トップ
 
 
Copyright© 2011 Kagawa Nutrition University All rights reserved.
女子栄養大学図書館 Last updated: 11/05/16