社会通信教育 栄養と料理講座修了までの流れ・
受講特典

受講から修了まで

①受講申し込み

申込フォームより必要事項を入力し、受講料をお支払いください。受講の申し込みは、時期や年齢、性別、学歴等の制限はありません。いつでもだれでも受講することができます。

②教材到着

申込完了後、約2週間で教材が届きます。

③学習開始

教材がお手元に届いたその日から、すぐに学習が始められます。学習指導書を参考にして学習期間内に修了できるようにスケジュールを立てましょう。

④課題報告書提出

学習の進度に合わせて、順次課題報告書を提出しましょう。学習の途中でわからない部分が出てきた時には、質問表にて担当の先生に質問をすることができます。学習期間が過ぎてしまった場合は、期間を延長(有料)することができます。

⑤添削指導

提出された課題報告書は、一人一人にわかりやすく添削し、評価をつけて返信されます。全ての課題報告書を提出し、合格後、終末試験がお手元に届きます。

⑥修了

終末試験に合格すると、修了証書がお手元に届き、講座の修了となります。
さらに別のコースを学習される方は修了生割引があります。

文部科学大臣賞

文部科学大臣賞が授与されます

特に優秀な成績で修了された方には、「文部科学大臣賞」および「女子栄養大学優秀賞」が授与されます。また、「社会通信教育協会会長表彰」や「県教育長表彰」なども授与されます。

受講中の特典

特典.1スクーリングに参加できます

通信教育は独学ですが、スクーリング(別途料金)に参加することにより学習の幅を広げ、友達を作ることができます。スクーリングは、本学駒込キャンパスで開催。本学講師等による最新情報を取り入れた講義やデモンストレーションなどが楽しい雰囲気の中で行われます。一般の方々の参加も可能。お友達を誘ってご参加いただけます。

特典.2機関紙「たのしい食事」が毎月届きます

毎月1回(年10回)受講生に郵送されます。食に関する最新の記事や料理レシピ、受講生への連絡事項などの情報が満載です。通信教育を修了すると名前が掲載されます!

特典.3公開講座の割引制度があります

生涯学習センター主催の公開講座受講料の割引が受けられます。

特典.4郵便料金が割引かれます

課題報告書や質問などの郵便料金は、第4種郵便物の取り扱いが受けられ、100グラムまでの郵便物を15円で送ることができます。

特典.5本学図書館(駒込・坂戸キャンパス)が利用できます

閲覧希望の方は、所定の手続きを経て本学図書館(駒込・坂戸キャンパス)を利用することができます。

特典.6サムシング(本学代理部)での買い物が割引になります

本学の代理部では、調理器具や女子栄養大学出版部の書籍などを販売しています。通信教育の受講証を提示すると、販売商品を割引価格(一部対象除外商品あり)で購入できます。

資料
請求

ページトップへ