第49回駒込祭・第44回作品展開催にあたり

ようこそ、平成30年10月27日(土)・28日(日)に開催する第49回女子栄養大学短期大学部・女子栄養大学駒込祭 並びに、第44回香川調理製菓専門学校作品展ホームページにお越しくださいました。
今年は、『彩食健美』をテーマとし、駒込キャンパスの学生、生徒、教職員が一丸となって、皆様をお迎えする準備を進めております。
本学園は、『食と健康』を専門に学ぶ学園です。学園祭では、食と健康について様々な発信と日頃の学習成果を皆様にお届けすることを目指しています。短期大学部では、栄養士を目指す学生達が、授業や実験実習・ゼミで学んだことを展示や模擬店を通して発表します。大学は、授業やクラブ活動を中心に、専門学校は、調理師、パテシェ、パテシエールを目指す生徒達が作成する料理やお菓子をご覧いただきます。小さいお子様からおとなの方までお楽しみいただけるよう、食べる・作る・遊ぶなど様々な体験の場も用意いたします。
また、開催期間中、それぞれの学校へのミニオープンキャンパスを実施いたします。
各世代の方々に食を通して楽しいひとときをお過ごしいただきたく、多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

学校法人香川栄養学園  理事長
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部 学長 香川 明夫



ようこそ作品展へ

香川調理製菓専門学校は第44回作品展を開催します。
生徒達は皆様に日頃の学習成果を披露するためにしっかりと準備を進めます。
学園の理念に「食は生命なり」とあります様に食べ物は私たちの生活になくてはならないものですし、食事が楽しいものであると、その効果はさらに大きくなります。
私達の作品展では生徒達による料理やお菓子の展示、座学の研究発表、調理・製菓・製パンのデモンストレーション、カフェの営業、そしてレストランでのランチの提供など沢山のプログラムが用意されます。
皆様にはいろいろとご覧になっていただき、体験していただき、そしてお料理やお菓子を召し上がっていただいて楽しい時間をお過ごしくださいます様お願い申し上げます。
又、同時開催の女子栄養大学短期大学部駒込祭もご覧になっていただきますと幸いです。

香川調理製菓専門学校 校長
古川瑞雄夫



ご挨拶

本年度も駒込祭を開催する運びとなりました。駒込祭は昭和26年、企業の社員寮などを訪問しては栄養指導を行っていた学園の学生が、もっと幅広い人々に食生活の大切さを知ってもらおうとした「栄養展」が原点です。
本年度のテーマは「彩食健美」といたしました。このテーマは四字熟語の「才色兼備」にかけており、「彩り・バランスのよい食事により健康で美しい体をつくる」という意味を込めて改変したものです。これは未来の栄養士である私たちが目指すべき「食と栄養」の在り方であると考えています。
当日は料理の実演や講演会の他、参加団体による模擬店やイベント等、様々な催し物を行います。これらを通じて、来場者の皆様に女子栄養大学短期大学部がつくる「食と栄養」を、見て、聞いて、食べて、感じていただきたいと思っております。
また、本年度のテーマに沿ったミスコンを企画しています。美しい容姿はもちろん、豊富な知識、すぐれた技術を競います。女子栄養大学短期大学部ならではの「才色兼備」は一体誰なのか。ぜひご注目ください。
学生一同、精一杯作り上げてまいります。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

駒込祭実行委員会委員長 青田百香



ご挨拶

専門学校では、調理マイスター科・調理師科・製菓科の生徒が「第44回作品展」で日頃の勉強の成果を発揮します。
調理マイスター科・調理師科では、日本・西洋・中国料理の作品展示や、生徒が腕を振るって美味しい料理を提供するレストランやカフェを運営し、製菓科では、洋菓子・和菓子・パンの作品展示やマジパン細工の体験、特製スイーツを提供するカフェの運営などを行います。
また、お客様により楽しんで頂く為に、調理・製菓とも、デモンストレーションとチャレンジコーナーも開催します。先生方にたくさんのご指導をいただき、実習を体験していただいたり、試食をしていただく毎年人気のイベントになっていますので、私達生徒も気合を入れてお客様をお待ちしております。
是非、「第44回作品展」にお越しください!

作品展実行委員会委員長 窪寺