女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > 栄養と料理セミナーⅢ~ビュッシュ・ド・ノエル教室~開催!!

栄養と料理セミナーⅢ
~ビュッシュ・ド・ノエル教室~開催!!

 12月8日土曜日、駒込キャンパス4号館第二製菓実習室において保護者会料理セミナーを開催しました。
 今回は、女子栄養大学菓子工房プランタン主任パティシェの島崎哲成先生を講師にお招きし"ビュッシュ・ド・ノエル"に挑戦していただきました。
【材料~2名分】
〔ロール生地〕
 卵黄 4個分
 卵白 4個分
 グラニュー糖 105g
 薄力粉 90g
 コンスターチ 15g
 ベーキングパウダー 2g

 〔クリーム〕
 生クリーム 170cc
 ミルクチョコレート 120g
 生クリーム 50cc
〔シロップ〕
 グラニュー糖 30g
 水 60cc
 (リキュール 5g)

〔巻き込み用フルーツ〕
 いちご 10~12粒
【つくり方】
1 オーブン用天板にあらかじめ紙を敷いておく。粉類は合わせて振るっておく。
2 卵白を泡立てながらグラニュー糖を少しづつ加えていき、しっかりとしたメレンゲをつくる。
3 メレンゲに卵黄を加え、全体が混ざったら、振るった粉類を合わせる。
4 絞り袋を使って、天板に絞り出す。180℃で焼成する。
5 水とグラニュー糖をいっしょにして沸騰させ、冷ましておく。
6 チョコレートと50ccの生クリームをいっしょにして湯煎またはレンジで溶かす。
  ホイップした生クリーム170ccと合わせる。
7 ロール生地にシロップとクリームを塗る。
  いちごを並べ、それを芯にして巻き込む。
8 18cmぐらいにカットしてクリスマスの飾りをつけて完成。
 島崎先生、お手伝いいただいた短期大学部の皆さんありがとうございましたm(__)m
先生を囲んで1先生を囲んで2
お手伝いの短期大学部生
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会