女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > "保護者の集いin栃木"開催

"保護者の集いin栃木"開催

 9月17日(祝)、宇都宮市の「栃木県総合文化センター」をお借りして"保護者の集いin栃木"を開催しました。
 地方での"保護者の集い"は、6月24日の"in新潟"に続き、二回目となりますが、今回の"in栃木"では、県内在住の24名の保護者会会員の出席に加え、香友会栃木支部(豊田悦子支部長)からもおよそ20名の卒業生に参加していただき、交流会では、県内における卒業生の活躍や在学生の就職支援等について活発な情報交換をしていただきました。
〔内容〕
①学園近況報告会
②記念講演会「栄養学と食文化」五明紀春 副学長
③交流会
④個別相談会
〔大学出席者〕
五明紀春 副学長
染谷忠彦 理事/広報部長
杉本勝行 教務学生部長/就職担当責任者
藤田和子 教務担当責任者
福田加代子学生担当責任者
〔出席保護会会員の感想〕

【講演会について】
・食のかたちが欧米化しているので、日常、バランスよく料理するよう心がけたい。お話を聞いて、日本食のかたちが栄養的に良いことがよくわかった。
・食文化5W1H、拘束性(リスク管理)など参考になりました。
・たいへん勉強になりました。「病気と栄養」の勉強もしたいと思います。
・「食文化」について理論的な説明で、自分たちの食事のあり方を考え直すとてもよい機会になりました。一時ですが、学生気分になって、とても有意義なひと時となりました。家でもバランスのとれた食事作りを心がけたいとあらためて思いました。
・大変さ加工になるお話を伺えてよかったです。
・大学生に戻った気分でした。有意義でした。
・家庭の食事について、あらためて考えさせてくれた。
・食文化が風土、民族と密接につながっていることを認識できました。日本人が日本人としてあり続けるために伝統的な食文化を現代に適用すると同時に誤った食習慣を正していく必要性を感じました。
・あらためて食文化について考えさせられました。
・久しぶりに学生に戻ったような気分でお話しを伺いました。
【交流会&個別相談会、全体について】
・卒業生の経験談を聞いて大変参考になりました。
・香友会の方達とお話ができてよかった。
・楽しかったです。就職情報などアドバイスをいただけ大変参考になりました。
・聞きたいことが聞けてよかった。
・女子栄養大学の勢いを感じるすばらしい会をありがとうございました。
・楽しい時間をありがとうございました。
・このような会を催してくださることに本当にありがたいと思います。
・楽しかったです。参考になるお話をたくさん聞けました。
・学校の知名度が向上することは悦ばしいことです。一過性のものにならないように、学生を鍛えていただきたいと思います。特に、文章が書け、話ができる力が大切と考えます。少人数のゼミ形式の基礎文献講読(専攻にとらわれないリベラルアーツ)のようなものの設置を希望します。
・先輩の貴重なお話を聞けて本当に良かったです。
・もっと夏休みを短くしてください。夏休みを短くして、その分、祝祭日を休みにしていただきたいです。
・大変楽しかったです!!
・先生方やお母様方とお話ができて楽しかったです。
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会