女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > “保護者の集いin新潟”開催

“保護者の集いin新潟”開催

 去る6月24日(日)、新潟市の「新潟テルサ」において"保護者の集いin新潟"を開催しました。
 当日は、新潟県在住保護者の47%にあたる25家族32名の保護者の皆様のご参加があり、
  ①学園の取り組みと両キャンパスにおける学生の様子を中心とした近況報告会
  ②五明副学長による記念講演会 演題「栄養学と食文化」
  ③交流会・個別相談会
と短い時間ではありましたが、密度の濃い、保護者の皆様のご意見を伺う機会として有意義な時間を設けることができました。
 特に、交流会では、保護者の皆様相互の親睦はもちろんのこと、職員との交流、そして、本会のために駆けつけてくださいました、本学同窓会「香友会新潟支部」の布川ケイ前支部長(昭和30年短大卒)とも懇親していただき、県内での卒業生の活躍や在学生の就職支援等について情報交換をしていただきました。
大学側出席者五明紀春副学長
染谷忠彦理事/広報部長
杉本勝行教務学生部長 兼就職担当責任者
藤田和子教務担当責任者
野原啓世学生担当責任者
小川三保子広報部
加藤宏幸広報部
中津井祐一広報部
香友会新潟支部布川ケイ前支部長
保護者の集いin新潟            保護者の集いin新潟
保護者の集いin新潟
当日参加保護者の感想(回答数27件)
【次回以降の開催について】
  1. 毎年開催してほしい    25件
  2. 隔年開催でよい           2件
  3. 開催の必要なし           0件
【参加しての感想・ご意見】
<講演会等全体会について>
・保育園に勤務しているので、食文化の話はよかったです。食事がアラカルトにならないようにしたいですね。
・大変勉強になることが聞けて、思わずメモを執り続けました。一番身近な食文化の話を聞いて、いつもマンネリ化している食事の仕度も、今一度、きちんと考えてみようと思いました。副学長さんのお声がすごく聞きやすかったです。
・非常によい講演をいただきました。もっと多くの方に食育と食文化について講演いただく機会を設けては如何でしょうか。
・日頃から思っていた食生活について、あらためて考えることができよかった。
・“食文化”に対する考え方、テーマを教えていただき、あらためて食の大切さを考えさせられました。ありがとうございました。
・すばらしい講演ありがとうございました。毎日の食について、さらに考えるきっかけになりました。
・食についてわかっているつもりでも、あらためていろいろとわかることもありました。普段、娘が勉強していることを 少しでも理解できたことがありがたいです。
・子どもがどのような授業を受けているのか少しわかったような気がしました。
・のめりこむように聞かせていただきました。ためになる話をありがとうございました。
・食文化について、生命の源(環境の塊)ということが、地産地消につながって大切だと分かりよかったです。
・学校の現在の状況や「食」に対しての考え方などの話しを聞けて大変よかった。
・「栄養学と食文化」の講演を楽しみに来ました。考えさせられ、とても勉強になりました。
・日本の定食(セット食)の良さをあらためて感じました。生涯80tの食の通過にはびっくりです。祖先の食べ方から外れないように心がけたいです。

<交流会/個別相談会について>
・保護者の方と話す内容に共通理解があってよかったです。個別相談会に申し込んでいませんでしたが、急遽、就職ブースでお話を聞くことができて有意義な時間がもてました。
・親や先生方と直接お話しすることができ、とてもよかったです。心配事など先輩保護者の皆さんや先生方に聞けてありがたかったです。
・親同士、すぐに打ち解けて話ができて、とても楽しい時間でした。この機会をありがとうございました。
・はじめて交流会に参加させていただきました。学校と親だけではなく、親同士の親睦にもよかったと思います。栄養大学(短大)に入学させてよかったと思います。
・このような交流会をセッティングいただき、情報交換ができて、とてもよかったです。
・保護者同士の交流ができて、とても楽しいひとときでした。
・就職についての話をいろいろ聞けてよかったです。もう少し時間があったら、という気もしましたが、本当にありがとうございました。
・近所に同じ大学へ行っている人がいるのがわかり、いろいろ話しができて楽しかったです。
・聞きたいことがわかりました。
・交流会はアットホームな雰囲気でとても楽しく、保護者の方ともお話ができてよかったです。就職のお話しをお聞きしましたが、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
・娘と同じ科の先輩、同級生のお母さんと話しができて、とてもよかったです。また同窓会の前支部長さんの話もとても参考になりました。
・横(県人)の絆も大切であり、よかったです。
・就職についてのお話しが聞けたり、同じ学年の保護者の方々と交流ができてよかった。
・勉強が大変だといっている子どもが心配でしたが、先生や他の保護者の方の話しを聞くことができて、とても心強く感じました。
・時間がもう少しあればよかった。個別の時間が取れなかったのが残念。
・和やかな茶話会でした。交流がはかれました。大勢の方々が参加されていて驚いた。
・個別相談の時間が少なく残念でした。
・もっと大勢の方から参加していただけるとよいと思いました。
・就職状況についての説明、親として参考になりました。
・短大の方(職員)に娘の資料までいただき、ありがとうございました。編入についての説明もわかりやすくしていただきました。自宅近所の方と交流もできよかったです。
・楽しい時間でした。就職についての話、とても参考になりました。ご馳走様でした。
・すばらしい会でした。本当にその一言で、感動の気持ちで一杯です。先生方とお話しもでき感動です。大学のお話しや副学長様のご講義もありがとうございました。とても楽しかった。先生方という遠い存在が、近くになり、ありがとうございました。
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会運営事務担当    杉山