女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > 保護者会研修親睦会報告~埼玉川越総合卸売市場"見学&お買い物ツアー"~

保護者会研修親睦会報告
~埼玉川越総合卸売市場"見学&お買い物ツアー"~

 秋晴れに恵まれた平成24年11月10日(土)、埼玉川越総合卸売市場にて「保護者会研修親睦会」を開催しました。
 8時30分、思い思いの買い物用クールボックスを手にした32名の参加者を乗せた貸切バスが坂戸キャンパスを出発、およそ30分の移動で、現地集合の10名が待つ川越総合卸売市場に到着しました。
 当日は、本学学生が運営する"女子栄養大学・食育ショップ"の開催日(毎月第二土曜日に市場内特設ブースにて開催しています)。早速、総勢42名で"食育ショップ"ブースへ。学生達が作った「中華おこわ」の試食に満足していただくのもつかの間、60分間のお買い物に分散していきました。そこはなにしろ40名を超える大所帯。どの売り場に行っても渋滞の先頭は我らが"女子栄養保護者会"。サスガですね~お母さんパワー全開!!鮮度の良い品物の中でもさらにより新鮮なお買い得品をじっくり吟味。『たくさんお買い上げいただきありがとうございます』と各店舗で販売のお手伝いをする本学学生たちもニンマリ。ワイワイガヤガヤと市場での買い物を楽しんでいただきました。
 お買い物の後は「研修会」。市場の3階にある会議室をお借りして、取締役社長の高橋重実様からご挨拶いただいた後、①卸売市場の仕組み、②市場の一日、③川越卸売市場の概要と特徴、④川越卸売市場活性化のための取り組み紹介等を30分にわたり総務係の鈴木様からレクチャーをいただきました。
 その後、場内にある「発泡スチロール処理場」「マグロの冷凍庫」を見学した後、市場に隣接する"マーケットテラス"で90分のランチタイム。おいしいお料理に舌鼓を打ちながら、各テーブルとも会話が弾み、楽しいひと時をお過ごしいただけたようです。
集合写真1レクチャー場景
集合写真2
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会