食文化栄養学科ロゴ
食文化栄養学科コラムサイト




現地情報ルポ No.8

鳩山町活性化プロジェクト~鳩豆スイーツ編~ in埼玉県鳩山町

2018.02.21 連載コラム 学生取材記事 平口ゼミ
鳩豆スイーツ img01

 2017年11月3日(金)に、埼玉県鳩山町にて「第38回 はとやま祭」が開催されました。
この祭に、鳩豆を使用したスイーツのメニューを提供するために参加された、平口ゼミ3年生の先輩方を取材させていただきました。

鳩豆スイーツ img02

女子栄養大学のテント到着!

 この活動は鳩山町との連携の下、2016年の8月からスタートしたプロジェクトです。 今年のプロジェクトの目的は、「鳩豆」という、埼玉県鳩山町の特産品である 「白大豆・黒大豆」を使用した「鳩豆スイーツ(お菓子)」を提案することです。 平口ゼミ3年生全員によってスイーツのアイディア出しから試作品提案まで行われ、今回、はとやま祭で試食提供されました。

 いったい、どんなスイーツが提供されたのか!?
見ていきましょう!!

 提供されたスイーツは...
➀鳩豆を使用したパウンドケーキ
➁白大豆・黒大豆のパンナコッタ
③おしゃもじおばあちゃん直伝黒豆
です!

鳩豆スイーツ img03

黒豆パンナコッタ(左上)、おしゃもじばあちゃんの煮豆(右上)
きな粉パンナコッタ(左下)、鳩豆パウンドケーキ(右下)

試食配布には長蛇の列ができていました!
試食配布限定200食!
1時間で配布終了!
予定よりも提供が早く終わったので3年生の皆さんも驚かれていました。

鳩豆スイーツ img04

試食の様子

鳩豆スイーツ img05

只今、準備中

アンケート結果では、

鳩豆スイーツ img06

アンケート結果

 鳩豆パウンドケーキに多くいいね!がっ!!

ちなみに...
私も、個人的に鳩豆のパウンドケーキがおいしかったです。
鳩豆パウンドケーキですが、しっとりとしていて、しつこい甘さがなく 黒豆の味がよく出ているお菓子だと感じました! 緑茶にも合いそうな和スイーツなお菓子ですね!

商品化次第、ぜひ!ご賞味ください!!

最後に...
3年生の皆さんはとても気さくな方が多く、取材が楽しかったです。
お弁当もいただきました...(嬉)

鳩豆スイーツ img07

私にもお弁当がっ!

鳩豆スイーツ img08

当日はたくさんの人で賑わいました

 このようなプロジェクトを取材出来て、商品化とは何か、地域振興とは何かを肌で感じることが出来ました。 平口ゼミの3年生の先輩方、ありがとうございました!

(食文化栄養学科 ・ 2年 T.H./2018.02.21)