食文化栄養学科ロゴ
食文化栄養学科コラムサイト




現地情報ルポ No.1

お散歩マーケットに行ってきました!!

2014.09.22 連載コラム 平口ゼミ

 昨年11月17日、埼玉県飯能市黒指(くろざす)・細田地区で開催された「お散歩マーケット」に参加してきました。

お散歩マーケットに行ってきました!! img01 お散歩マーケットに行ってきました!! img02

 このイベントは、黒指・細田地区の住民を中心に組織された実行委員会が主体となり、 毎年5月と11月の2回開催されています。普段は静かな山村集落が、この日は家々の軒先がお店に早変わりし、 地元でとれた農産物や郷土料理が販売されます。
この日も朝早くから多くのお客さんで賑わっていました。

 まずは受付で参加費300円を支払います。すると集落の手作りマップがもらえます。これを頼りに、集落をお散歩。
家々の軒先には陳列台がおかれ、色んなものが売られています。 このお店では、温かいうどんと田楽をいただきました。
とても美味しかったですよ。

お散歩マーケットに行ってきました!! img03 お散歩マーケットに行ってきました!! img04

 地図に従って歩くと、いつしか山道に。お散歩というか、もう山のぼりといった感じ・・・。
峠を越えると隣の細田集落に着きました。

お散歩マーケットに行ってきました!! img05 お散歩マーケットに行ってきました!! img06 お散歩マーケットに行ってきました!! img07

 おみやげに、採れたてのゆずとみかんを買って帰りました! こんな感じで、自分の故郷に帰ってきたような、ほっとできる一日を過ごしました。

お散歩マーケットに行ってきました!! img08

 次の開催は、2014年11月16日(日)の予定です。ぜひ皆さんも飯能市黒指・細田地区に足を運んでみてはいかがですか?






お散歩マーケットに関する情報はこちらから→:  飯能市 観光・エコツーリズム推進課HP

(平口ゼミ ・ H.Y./2014.09.22)