学校法人 香川栄養学園 サイトマップ English お問い合せ・資料請求
  

「よいマネージャーをめざして」講演要旨

文教大学教授  梶原  洋子

   陸上競技の選手としてやっていた頃は、自分自身でトレーニングのメニューをつくり、試合を選んで出ていました。日本記録を出したのは、大学生4年の頃でしたが、やれば出来る、努力すれば出来るんだという思いが強くあります。その後、教員となり、マネージャーを経験しました。マネージャーとしては、いきなりアジア大会等の国際大会に参加することになり、手探り状態で始めました。
   マネージャーとして最初に取り組んだのは、合宿の「しおり」つくりです。選手の所属する学校等から情報を集め、人の組み合わせを考え、その他、競技種目等を考えて部屋割りを決めました。また、国際大会では、真冬から真夏の国にいくこともあります。そうした時は、体が暑さになれるために、余裕をもって同様の気候の地で合宿を行いましたし、水の管理等、選手の体調管理に気を配りました。そうして、これまでにいろいろな選手と出会い、様々な経験を積んできました。
   また、ユニフォームの改良を提案しました。陸上の場合、以前は白パンツでした。水がかかると透けちゃうんです。これは女性の選手の気持ちを考えたら、おかしいことです。男性のマネージャーだったら、気がつかなかったのかもしれませんが、自分自身が女性ですから、女性としての発想で、強化委員長に進言したことから、現在の日本代表の女子選手のユニフォームの色が変わってきたのです。
   選手は、日頃、自分の能力を最高度にあげようとして努力しています。心も体もいい状態でキープしようと考えます。そのスポーツライフの3要素は「トレーニング」「休養」「栄養」です。みなさんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。あまり長すぎるのはよくありませんが、しっかりと睡眠時間をとることが必要です。
   では、マネージャーの仕事はどうでしょう。選手が最高度の能力を発揮するようサポートするのが、マネージャーの仕事です。まず、選手のコンディションを把握すること。みなさんは、練習日誌をつけているでしょうか。現役の日本を代表するマラソン選手は、練習日誌をしっかりつけています。年間のスケジュールが決まっているはずですから、そうした選手は、長いスパンで競技を考えます。そして、練習(試合)時のタイムトライアルの成績を細かく記録すると同時に、疲労度などのコンディションも自己管理しています。女性の場合は、生理があります。これも、練習日誌にちゃんと記録してほしいですね。男性に見られると恥ずかしいと思うかもしれませんが、女性にとって生理は当たり前のことです。恥ずかしいことではありません。逆に、生理の周期で自分の体調を知ることが出来ます。これは大事なことです。また、体重を記録することも大切です。体重の増減や心拍数によって、コンディションを知ることができます。こうした情報は、マネージャーが把握し、監督やコーチに伝える、橋渡しをする。これも、マネージャーの大切な仕事です。また、練習場や試合会場、気候といった環境を把握し、フィードバックすることも仕事です。合宿などの場合は、食事も重要です。あらかじめ、メニューを知っておくことが必要になります。
   試合の場合も、その日のスケジュールを管理します。試合の時間を見据えて、朝起きる時間、食事の時間、ウオーミングアップ等の時間を決めていく。タイムテーブルづくりです。そして、テープやアイシング等の救急箱の準備。試合会場が初めての場合は、会場がどうなっているのかを知っておくと、選手に安心を与えることができます。
   競技場の環境を考えてみると、例えば天気予報の気温と実際の試合場の気温を比べると、明らかに試合場の方が高いという調査結果が出ています。最大で7度の差があったことがあります。そうしたことに応じて水分の補給の準備もしなければならない。涼しい休憩所も確保しなければなりません。体調の管理、スケジュールの管理、環境の把握・管理、精神面でのケア等、選手が競技に集中し、最高度の能力を発揮できるためのサポートをするわけですから、いろいろな知識と経験が必要になります。
   一つ申し上げますと、選手の体重管理は、とても重要です。長距離ランナーの場合でも、痩せていればいいというわけではありません。また、練習前と後に体重を計ることで、練習中に汗などで失われた水分の量がわかりますし、毎朝計っていれば、疲労の回復状態と体調のチェックに役立ちます。
   マネージャーの仕事は多岐にわたり、大変な仕事です。けれど、自分自身の経験からも、苦しいことを乗り越えてきたからこそ、次にチャレンジできます。マネージャーの仕事をしていると、鬼に金棒といいますか、みなさん一人ひとりの人間性を高めることにつながると思います。
講演スライド(PDFデータ約4.5MB)PDF

Copyright© 2006 Kagawa Nutrition University. All rights reserved.
広報部学園広報担当 Last updated: 06/12/28