学校法人 香川栄養学園 サイトマップ English お問い合せ・資料請求
平成23年3月22日
平成22年度卒業生・修了生の皆様
ご父母、ご家族の皆様
女子栄養大学
女子栄養大学短期大学部
香川調理製菓専門学校
学長・校長
香 川 芳 子
学位記授与式・卒業式中止に関してのお詫びとご挨拶
 東日本大震災の被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げ、また犠牲者の皆様に深い哀悼の意を表明申し上げます。日夜、粉骨砕身ご尽力を頂いております国内外の救出・救援の方々、ボランティアの皆さんのご奮闘に感謝申し上げます。

 大震災の発生以来、既に10日以上が経過致しましたが、惨禍は広がっており申し上げる言葉もございません。こうした状況の下、平成22年度女子栄養大学短期大学部(3月17日)、香川調理製菓専門学校(同18日)、女子栄養大学・大学院(3月21日)の学位記授与式・卒業式はそれぞれ中止と致しました。卒業生・修了生の皆さんは勿論、ご父母、ご家族の皆様もこの晴れの日を心待ちにしておられたことを思いますと、まことに申し訳なく深くお詫び申し上げます。交通機関の運行や計画停電の実施等が不安定であること、余震の発生等も考慮が必要なこと等、不測の事態に備え皆様の安全確保を最優先すべきと判断した結果であることを、是非ともご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。皆さんの学位記や卒業証書は、学校でお渡しするかご自宅に郵送する形でお届けすることとしましたので、併せご了解をお願い致します。

 突然発生した大きな困難のため、誇らしいお顔を親しく拝見してお一人ごとにお祝いを申し上げ、またご父母、ご家族の皆様とともに一堂に会してご挨拶をお聞きいただく機会も無しに皆さんを送り出すことになりました。お許しいただきたいと思いますが、ご卒業に際して、皆さんには、まず、これまで支えてくださったご父母、ご家族に真摯なる感謝の気持をお伝えくださり、それから新しい人生の第一歩を力強く踏み出していただきたいと切望いたします。今回の大きな被害を乗り越えるため、私たちは心をひとつにして苦しみも哀しみも分かち合い、相当の覚悟をもって取り組まなくてはなりません。そのためにも、皆さんがここで学んだことに自信と誇りを持ち、しかも、謙虚に各自の持ち場で精励して、社会の方々のお役に立つことが益々求められています。同時に、皆さんには社会から大きな期待がかけられていることも強く自覚して頂きたいと願っております。

 学位記授与式・卒業式の無い中で学舎を巣立つ皆さんのお一人おひとりが、ご自分にとり素晴らしい人生を歩まれるようお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。皆さん、どうかお元気で思う存分頑張ってください。

以上
 
 
Copyright© 2011 Kagawa Nutrition University. All rights reserved.
広報部学園広報担当 Last updated: 11/03/22