女子栄養大学・短期大学部HOME > 大学・短期大学部紹介 > 栄養学部・保健栄養学科 保健養護専攻

学科の概要(栄養学部・保健栄養学科 保健養護専攻)

養護教諭の採用率は、常に全国トップクラス。
生徒の心の動きを理解できる素養を、
実践的授業で身につけます。

養護教諭の採用実績は1,400人(創立以来)

不登校、いじめ、極度の偏食…。
今、教育の現場では、子どもの心と体の問題がクローズアップされています。この深刻な状況を解決するには、学校と家庭が一体となって立ち向かうべきでしょう。そのなかでも重要な役割を果たさなければならないのが、養護教諭。
「保健栄養学科保健養護専攻」では、病気やケガ、心のケアもできる「健康推進」の中心的な役割を果たす人材を育てます。

教育の理念

子どもたちの心と体のニーズを受けとめる
養護教諭のリーダーを育成します。

 栄養学を基盤に、医学、看護学、保健学を身につけ、高い専門性を持ったヘルスプロモーションの担い手が、養護教諭です。また、生命を尊び、助け合う心を育み、子どもたちの心と体のニーズをしっかり受けとめるのも養護教諭の役目です。そのような養護教諭のリーダーとなり活躍できる人材を育成します。

教育目標

養護教諭に必要なスキルの習得に加え、
豊かな人間性を育みます。

広い教養と高い専門性、豊かな人間性に立脚した使命感に燃える養護教諭を養成します。

養護教諭採用率100%を目指しています。

養護教諭になるまで、卒業後もサポートする体制があります。

現場を熟知した教員を揃え、全力で教育しています。

学校現場での経験を踏まえて、養護教諭のために作った特色あるカリキュラムで教育します。