女子栄養大学・短期大学部HOME > 大学・短期大学部紹介 > 栄養学部・実践栄養学科

学科の概要(栄養学部・実践栄養学科)

時代のニーズを常に先取りする充実した教育体制。
管理栄養士国家試験合格者率100%、226名全員合格。

管理栄養士の養成実績は6,000人(創立以来)

食と健康に関わる社会のあらゆる場で、人々を最善の方向に導くのが管理栄養士の大きな役目です。特に病気になってからの治療ではなく、病気を未然に防ぐ「一次予防」の重要性が叫ばれる今、臨床栄養、公衆栄養、給食経営管理の場などで栄養指導や食事づくりを実践できる人材はますます必要になっています。私たち「実践栄養学科」が輩出した管理栄養士は、6000人。国内最大の養成機関として、ますます注目されています。

教育の理念

健康・福祉のために献身できる真のエリートを育てます。

 本学の「実践栄養学」の建学の精神に基づいて、困難な仕事をすすんで引き受け、高い志をもって人々の健康・福祉のために献身できる真のエリートを育てます。21世紀の国民の健康づくりを支える社会活動の場において、高い能力と技量をもってリーダーシップを発揮する管理栄養士を育てます。

教育目標

栄養学のあらゆる知識を学び、実践的な技術も身に付けます。

人々の心身の健康の維持増進のために役立つ人間栄養学の専門知識を広く深く学びます。

栄養学の知識・理論を基礎に、疾病の予防・治療のための技法を学びます。

人々の食事・栄養教育を通じて健康増進のための技法を学びます。

食事・料理の調製・提供に必要な技術を身につけ、生活に活かす実践力を育みます。

管理栄養士国家試験の全員合格を目指します。