女子栄養大学・短期大学部HOME > キャンパスライフ > サークルカタログ > 県人会 > お知らせ

県人会

県人会の活動   岡山県 ももの花の会

■6月20日、初めての県人会「中国・四国ブロックの集い」を開催しました。

岡山県の小山さんが参加してくださいました。

小山さんは、実践の3年生です。ご出身は、岡山市北区で、岡山駅の近くにご実家があるそうです。高校卒業後すぐに地元の大学に進学しましたが、「自宅から出たい。岡山から出たい。とにかく新しい環境に身をおきたい」ということから1年で退学し、翌年、女子栄養に入学されたそうです。

ご親戚が東京にいることと、お母さまが女子栄養を受験された経験おもちとのことで、上京するにあたり、女子栄養を受験したそうです。

入学後の感想は、「想像以上に大変」だったそうで、「前のほうが楽だったかも知れない…」といっていました。

紹介してくれた郷土食は、名物「ばらずし(ちらし寿司)」。岡山のは「さわら」を使うところに特徴があり、全県的によく食するそうです。B級グルメは、「津山のホルモンうどん(ホルモンを入れた焼きうどん)」が美味しいそうです。

方言は、「きょうてい(怖い)」、「ぼっけい(すごい)」で、横溝正史の世界(八墓村)だね~と笑ってしまいました。

一人でも来てくれてよかったです。

お知らせ 県人会紹介 県人会の活動