アクアクッカーについて

アクアクッカー独自、過熱水蒸気と微細水滴の技術

過熱水蒸気と微細水滴の技術 アクアクッカーは、過熱水蒸気と霧状の微細水滴による加熱調理機器です。
過熱水蒸気とは、飽和水蒸気をさらに加熱した100℃以上の水蒸気のことで、潜熱として食品にスピーディーに熱を伝えるという特徴があります。
「効率的な加熱」、「酸化防止効果」といった過熱水蒸気の特性に加え、アクアガス(アクアガスについて >>)の更に高い熱伝達特性によって短時間で食材表面の温度を上昇させることができます。「調理時間の短縮」、「水分制御による高品質の加熱調理加工が可能」、「高い衛生的安全性」といった高度な調理特性を併せ持つ、新しい調理機器なのです。食品加工はもちろん、病院での治療食、学校給食、外食産業など多くの現場でその活用が期待されています。

音声でのご説明はこちらから

動画でのご説明はこちらから

アクアクッカーの技術で献立が変わります

こんな調理ができるようになります

こんな調理ができるようになります

■食材に優しい衛生的に安全な調理
数十秒単位という短時間の加熱により、食材の殺菌が可能です。
■冷凍野菜の解凍・殺菌が同時に可能
加熱時間は1~2分間。色、食感も良く、作業能率の面でも有効です。
■おいしい 高い品質評価
見栄えも風味も新鮮です。
■栄養成分をしっかり保持
低酸素状態での短時間加熱により、栄養素が損なわれません。
■作業の効率化
アクアクッカーは作業の効率化、調理行程の簡略化、調理の標準化も容易にできます。
  • 短時間加熱殺菌(動画:デモンストレーション:試験機)
    アクアクッカーなら数十秒単位の加熱で食材の殺菌が可能です。
  • 加熱時間自体の短縮
  • 作業工程の省力化
■省エネ、コスト低減
アクアクッカーなら数十秒単位の加熱で食材の殺菌が可能です。そのため、これまで大量調理の現場で必要とされてきた次亜塩素酸ナトリウム等による殺菌、それに伴なう流水による水さらしが不要になります。
また野菜をゆでるために必要な大量のゆで水や加熱に要する水光熱費および時間も低減することができます。

以上の詳しい内容はアクアガスについて/アクアガスの効果をご覧ください。

アクアクッカー ラインナップ

厨房型

AQ-25G/AQ-50G

バッチ式大型

AQ-200G

 AQ-50G

外形寸法(mm) w945×L980×h1150
可能処理量 1/1ホテルパン 10枚
電 源 AC200V3相
消費電力 14kw
*蒸気供給の場合(SR)
 消費電力 6kw
 消費蒸気量 15kg/hr
     (0.2MPaG)

 AQ-200G

外形寸法(mm) w1413×d1906×h1776
電 源 AC200V3相
消費電力 20.5kw
蒸気消費量 40kg/hr(0.3MPaG)
収容量 200kg/バッチ(ジャガイモ)
1/1ホテルパン×40枚
供給水量 80㍑/hr